「新エネ合」補助金を活用した営業戦略

昨日は、
中四国一の技術商社である
ライト電業様の依頼で、

「補助金を活用した営業戦略について」

の勉強会を開催した。
http://www.e-light.ne.jp/

RICOH IMAGING

RICOH IMAGING

参加メンバーは

製造業の現場に営業されている方々だ。

工場の制御機器やFA(自動化)
の知識はハンパない

しかし、

補助金の事は知っていても、
補助金の事務手続きについては
ほとんど、知識が無い。

今回は、補正予算の新しいルールで実施される

「新エネ合」

を活用して、

LED照明とFEMS(工場のエネルギー管理システム)
を販売する場合の流れを説明した。

補助金を活用した設備機器の導入や更新を
提案する場合、

最も重要な事は、

スケジュールを遵守する事である。

今回は昨年のような先着順ではないが、
公募期間は4/22まで、

少なくとも、前々日までに

書類を作成し、
手続きを完了しなければならない。
そこから、逆算して計画を立てる。

もともと、
工場を訪問されている営業マンの方々なので、
情報提供が仕事である。

普段から、客先の要望を把握していれば、
タイミングよく、補助金の情報を提供できる。

補助金は

国がお金を出すバーゲンセールだ。

普段から、
欲しい物をリストアップしておき
そのチャンスに購入する。

補助金の公募が始まってから
営業していたのでは、間に合わない。

営業マンにとって悩ましいのは、

お客様が補助金を当てにしてると、
なかなか、他の時に買ってもらえない。

そして、採択されなかった時の「逆恨み」

しかし、

 

採択され、
補助金をゲットできた時は

担当者も手柄を立てるし、

なにより、

客先の会社に利益が出る。

そうすれば、
絶大な信頼関係を築く事ができるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です