呉市は、鹿児島県枕崎市沖約200キロの海域で調査。
水深350メートルの海底に横たわる大和の船体を無人の潜水探査機で撮影した。
その画像がNHKのテレビで放送されていた。
番組の中では、
技術者は、既に航空機による攻撃が主流になる事がわかっていたが、軍の上層部はこれまでの戦艦同士の戦いしか想定できなかった。
それが、悲劇を招いた。
大和が造られるているときには、既に航空母艦での飛行機の戦いの時代になっていたのだが、途中で建造をやめる事が出来なかったという話をしていた。
LCC(格安の航空会社)が増えて、既に国内の高速移動は航空機の時代になっている。
ビジネスマンの多くが、東京大阪間も飛行機を使う。
そのときに、20年以上前に計画されたリニアモーターカーによる高速鉄道の建設が始まっている。
リニア建設には、鉄道会社やゼネコンを始め多くの企業の仕事ができるだろう。
なにより、リニアには莫大な電力が必要とされるので、人口減少で売上げが下がる電力会社を救うかもしれない、原発稼働の動機付けになるだろう。
リニアは建設そのものが
目的化している。
アメリカでは、あのアイアンマンのモデルになったイーロンマスクが構想したハイパーループ“の本格試験走行が始まった。
http://hyperlooptransp.com/#!/
このハイバールーブは、真空の管の中を時速1,100キロで走る交通システムだ。
いわば、地上を飛ぶ飛行機で、今の飛行機よりも速い。チューブの中を真空にして、抵抗を極限まで無くすので、ほとんど電気を使わない。
まだ、実験が始まったばかりで、実用化までには多くの課題があるだろう。
しかし、地球温暖化で化石燃料の使用が制限される未来においては、理想的な都市間交通であり、なにより夢がある。
技術者は未来の夢に向かって研究開発することに使命を感じ、喜びを感じる。
そこには、会社の売上げや利益というような、俗っぽい願望ではなく、未来を創るという情熱がある。
地球環境問題を根本的に解決するためには、