クリーンテクノロジーは2011年にiPhoneで電力の使用状況をリアルタイムで見える化するシステム「グリモニ」を開発し自社で販売した。
当時は創業間もない時期で、知名度も何もなかったが、スマホの普及期でもあり、その画期的な仕組みがウケて、展示会に出展すると反響も大きかった。
当時は工事費を含めると60万円と高額だったにもかかわらず、一年間で60箇所に販売することができた。
(今は20万円です)
しかし、既にその時点で、大きな問題が顕在化していた。
その要因は、計測システムをインターネットに接続する方法にあった。
当時は(今も)インターネット接続には月額4千円以上のの費用がかかるため、お客様の既存の回線(社内のネットワーク)を利用することでその費用を節約できると考えていた。
事業所のパソコンは必ずインターネット接続されている。そのネットワークを使えば通信費はゼロになる。
しかし、客先のIPアドレスの設定を変える必要があり、技術的にはかなりハードルが高かった。
当時、ネット経由の不正侵入のニュースも報道され、事業所の基幹システムと同じネットワークを使うことは、相当な調整作業が必要だった。
ネットワークのセキュリティは高度化され、より複雑な仕組みになっていった。
グリモニ導入後も、客先の事業所のネットワークトラブルの度に、現地に呼び出され「グリモニ」のIPアドレスの再設定を行った。
当時、弊社の技術担当者は、ネットワークの自分の知識に自信を持っていたので、客先のネットワークをコントロールできると思い込んでいた。
そして、弊社の営業担当者は知識がないので、それを鵜呑みにしていた。
客先には、
他社は月々1万円のランニングコストが掛かりますが、うちのグリモにはゼロ円ですよ。