省エネビジネスは、これまで様々な詐欺や詐欺に限りなく近い製品やサービスが存在した。
いまでも、知っている人は当たり前のことを提供して、
法外な金額を提示する業者も存在する。
どうしたら良いのか?
アマゾンや食べログなどではレビューが購入の大きな要素になっている。
なかには営業妨害を目的に書かれたレビューもある。
しかし、匿名のレビューが本当に信用できるのか。
(多くは東京の)
省エネサービス企業のホームページを見てみると、
非常にかっこ良く(おそらく制作会社に依頼して)
クールなデザインで作られいる。
そこには驚くほどメリットのある省エネ・コスト削減の事例がある。
しかし、ユーザーの業種は書いてあるが、事業所名はない。
これが果たして実績と呼べるだろうか。
今やFacebookのような実名のSNSがメジャーになっている。
匿名では、何も信用できないのがわかったからだ。
グリーンテクノロジーではできる限り実名で実績を示したい。
できるなら、直接ユーザーに評判を聞いてほしい。
自分は長らく、公共事業をやっていたので、何よりも実績を大事にしたい。